blog引っ越しました

よかったら遊びにきてくださいね。
http://jan05th.petit.cc/
[PR]
# by january05th | 2007-03-25 12:47

Happy Birthday!!

今日は自分のお誕生日。

大好きなお友達に
大好きなレストランで
大好きなブイヤーベースを食べながら
お祝いしてもらいました〜♪

幸せな1年でありますように。

初詣で行った日枝神社でおみくじひきました。
大吉〜☆
[PR]
# by january05th | 2007-01-05 23:24 | 日常

Happy

2007年になりました。

2006年は(最後の最後に寝込みましたが)
幸せな1年でした。

2007年も負けないくらい
幸せな1年にしようね☆
[PR]
# by january05th | 2007-01-01 00:28

インフルエンザかなぁ・・

昨日の夕方から調子悪いなと思っていたら
ぐんぐん熱が上がって一時は39度になった。

カコナールを飲んでもまったく改善されず
バファリンとスポーツドリンクを飲んで
ジップロックに入れた氷で
アタマとクビの後ろを冷やして寝たら
38度まで下がった。

これってインフルエンザかなぁ。
ちょっとセキが出るくらいでカゼっぽくないし、
年末で病院やってないし。
救急病院いくほどではない気もする。
(行ったほうがいいのかなぁ。)

こういう時、ひとり暮らしって悲しい。

元旦に実家に顔だそうかと思ってたけど
ウィルスまき散らすだけか。。
おいっこちゃんのためにトミカ買ったのになぁ。
[PR]
# by january05th | 2006-12-31 02:07 | 日常

Progress

今年の年末は紅白をみます。
スガシカオさんが出るので。

「Progress」はとても好きな歌だし
とても楽しみ。

”あと一歩だけ、前に 進もう”
[PR]
# by january05th | 2006-12-18 00:20 | スガシカオ

iMac

PCを買い替えました。
初めて使うMacintosh。

さんざん迷って買ったけど
大満足です。
[PR]
# by january05th | 2006-12-09 21:48 | 日常

丹沢ホームフィッシングエリア

秋の雰囲気たっぷりの丹沢ホームに行ってきました。

f0107304_12265335.jpg

寒がり&ドライフライ専門の私たちは多分今年の釣りおさめ。
あやうくボウズになるところでしたが・・・
なんとかイワナとヤマメを1匹づつヒットすることができました。

今年もたくさん釣りに連れてきてもらいました。
ありがとうございます。

来年もまたたくさんのステキな渓流と
オサカナに出会えますように。
[PR]
# by january05th | 2006-11-05 12:12 | FlyFishing

Refresh

勤続10年のリフレッシュ休暇を使って
Hawaiiに行ってきました。

f0107304_352149.jpg
Hawaiiでの休暇はビーチでのんびり過ごすことが多かったのですが
今回はHawaii渡航歴10回目にして
(自分でもびっくりするほど!)activeに過ごしてきました。

**********************
サンセット&星空
Mauna Kea山頂でサンセットとたくさんの星を見ました。
神々しい美しさです。
f0107304_4542074.jpg
このすばる望遠鏡で最近ものすごく遠くの銀河が発見されたのですね。
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20060914k0000m040144000c.html

シュノーケリング
ホテル前の海でシュノーケリングに初挑戦。
f0107304_457393.jpg
たくさんのカラフルなオサカナに出会えました。
ウミガメの親子にも遭遇して一緒に泳ぎました。感動。

サイクリング
HonoluluのJALデスクで自転車をレンタルして
Diamond Headの周りをガイド付きで散策。
今まで知らなかったHawaiiの歴史やView Pointを教えてもらいました。
Hawaiiの爽やかな風を受けて走るのはキモチいい~。

シーカヤック
Kailua Beachでシーカヤックに初挑戦。
当日、レンタカーを借りられずに断念しようとしていたところ
前日お世話になったJALデスクのMS.yusaさんのおかげで
ものすご~くカッコイイSUVを格安でレンタル。
早速Kailua Beachへ快適なドライブ。
(↓こんなカンジ。乗り心地バツグン。)
f0107304_1594732.jpg

Kailua Beachに到着後、
5分程度のビデオでシーカヤック操作のレクチャーを受ける。

恐る恐る美しい海へ漕ぎだしましたが・・・思ったよりカンタン!
で、これが本当に楽しくてキモチいい。

到着したFlat islandでは小さなビーチでのんびりしたり
島を一周してお隣のLanikai Beachや外海の美しい景色を満喫したり。
シーカヤック、最高でした。
(使い捨ての防水カメラを買っていかなかったのが非常にザンネン。)
**********************

本当に楽しくリフレッシュできた旅でした。
今回の休暇を実現させてくださった
たくさんの人にありがとう。

f0107304_511521.jpgf0107304_512714.jpgf0107304_5124659.jpg

来週から頑張って働きま~す。

*Hotel
  Mauna Lani Bay hotel & Bangalows @Hawaii Island
  Halekulani @Oahu Island

*Favorite Restaurants
  Gallery Restaurant @Mauna Lani
  Canou house @Mauna Lani
  Phuket Thai Restaurant @Mucully S/C

*Favorite Hawaiian Music
  Kohala/Kohala
[PR]
# by january05th | 2006-09-16 03:48 | Travel

Hawaii

「気になる彼」との進展はムリっぽい・・・。
ちょっと寂しい気持ちは日本に置いて
明日からHawaiiに行ってきま~す。
[PR]
# by january05th | 2006-09-08 01:54 | Travel

南会津遠征

今年4回目の南会津遠征。
鱒沢川と西根川に行ってきました。

f0107304_2142686.jpg

どの川も渇水気味だったので
小渓流が大好きな私たちにはうってつけ。

いつもはエサ釣りの先行者がいたり
流れが太くて避けて通っていた西根川本流でも
釣りを満喫することができました。

天気がよすぎて
オサカナの活性は低かったけど
本当に気持ちのよい釣りでした。

舘岩でいつもお世話になっている
「北の家」の夕食も絶品でした。

わたしにシアワセをくれた
すべての人とオサカナと大自然に
感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
# by january05th | 2006-08-25 07:56 | FlyFishing

爽やか

高校野球の決勝戦にはまった。
日曜日の午後、
テレビに釘づけになった。

彼らのひたむきさに感動。
ひとつひとつのプレイが
凛としていて美しい。

爽やかなキモチを
分けてもらった。

ありがとう。
[PR]
# by january05th | 2006-08-21 22:41 | 日常

八ケ岳

今年の夏登山は八ケ岳。
(はずかしながら)今回初めて知ったのですが、
八ケ岳には八つのPEAKがあるんです。

f0107304_0352435.jpg

お天気にも恵まれてとってもよい眺め。
朝の4時から13時間かけて登ったり下ったり。。

f0107304_0385662.jpg

自分の足で歩いてこないと
絶対に見ることのできない景色。

f0107304_0395745.jpg

登っているときは
ホントにしんどくて大変なんだけれど
山から下りてくると
楽しかったことしか思い出せないんだよね。
いつも。

きっとまた来年も山へのお誘いに
のってしまいそうな・・・。
[PR]
# by january05th | 2006-08-14 00:29 | 登山

南会津遠征

今年3回目の南会津遠征。
前回ボウズだったのでリベンジです。
今回は鱒沢川と湯ノ岐川に行きました。

f0107304_20184118.jpg
湯ノ岐川支流の叔母岐沢で
ちっちゃいけどキレイなイワナが
#16のエルクヘアカディスに飛びついてくれました。
とりあえず、ホッ。
[PR]
# by january05th | 2006-07-28 20:22 | FlyFishing

丹沢ホームフィッシングエリア

なかなか梅雨が明けない中、
久しぶりに丹沢へ釣りに行ってきました。

f0107304_116265.jpg

私たちのほかに人がいなかったので貸切り状態。
いつも以上にのんびり楽しめました。
f0107304_11104748.jpg

堰堤では大きめサイズのイワナを5連続ヒット。
f0107304_11101448.jpg
楽しかったです。
ありがとう。また来ます。
[PR]
# by january05th | 2006-07-22 11:04 | FlyFishing

南会津遠征

今年2回目の南会津遠征。
今回は西根川支流です。

f0107304_0195069.jpg
豪雨に完敗でしたが楽しかったです。
来週の丹沢ホーム、8月の南会津リベンジ、楽しみにしてます☆
[PR]
# by january05th | 2006-07-15 15:00 | FlyFishing

7月11日

今日はパパの命日。
あの日からもう30年がたつんだね。


**********************

30年前のどしゃぶりの日曜日。
私は教会学校でイエス様にお祈りをしていた。

「主の祈り」の途中で叔母が突然礼拝堂に入ってきて、
私を連れてタクシーに乗った。

都心の病院までの1時間、叔母は一言も話をしなかった。
何か話すと泣き出してしまうかのように。
私は何も聞けずに窓をたたく雨とワイパーを眺めていた。

新緑に囲まれたレンガ造りの病院に着くと、
検査のために入院していたはずの父が
ベッドに横たわったまま動かなかった。

パパの側で呆然と座っていたママが
私たちの顔を見て泣いた。

ちょっと検査をしてくるだけだからね。
お見舞いなんて来なくていいんだよ。
じゃあね、いってきます。
前日、パパはそう言っていつものように出かけた。

何が起こったのか理解できなかった。
家族は誰ひとりパパにさよならが言えなかった。

病院から自宅へ向かうタクシーの中、
これから何が起こるのか全くわからず呆然としていた。
それから何が起こったのかもあまり覚えていない。

そして葬儀が終わりママと私たちだけになった。
私は教会学校に行かなくなった。

**********************

あの日から30年がたった。

ママは3人の娘を一人で育ててくれた。
パパが亡くなった時、
ママは今の私より年下だったんだね。

泣きじゃくる私の横で
2歳年上の姉は絶対に涙を見せなかった。
「私はおねえちゃんだからママを支えなきゃ。」と言って。

ちいさかった妹は父親の死を理解できずに、
いつもの朝のようにパパを起こそうとして周囲の涙を誘った。

パパは41歳のままなのに
残された私たちはそれぞれ30歳年をとった。

きっとパパは天国で
精神的にいちばん成長してない私のことを
あきれた目で見ているんだろうなぁ・・・。
[PR]
# by january05th | 2006-07-11 23:47 | 日常

秋田遠征

去年に続き2度目の秋田遠征。

f0107304_939711.jpg
水曜日の仕事を終え800kmの深夜ドライブ。
雨に煙って更に美しく深い新緑の中、
活性の高くなった渓で
美しいイワナ達と出会うことができた。

初日の夜はテント泊。
大降りにならないことを祈りつつ眠りについたが
どんどん激しくなる雨・・・。

翌朝、雨は上がったけれど
川は増水して濁ってしまったので、
コーヒーをのみながらのんびり。
これもまたステキな時間。

f0107304_9363242.jpg

午後からは濁りのとれた小さな支流で
初日以上の釣果。
お祈りが通じたかな。

f0107304_9512548.jpg
快晴となった3日目は場所を移して真瀬川へ。
真瀬川までのドライブは
美しい田園風景が広がって快適。

真瀬川上流ではサイズは小さいけれど
オナカがオレンジがかった
とってもかわいいイワナ達と出会うことができた。

秋田の渓流は奥が深いなあ。
来年もまたここへ来られますように。

[PR]
# by january05th | 2006-06-15 09:15 | FlyFishing

頑張れジーコJAPAN !

サッカー音痴なので家で静かにTV観戦中。
カイザースラウテルンはいいお天気ですね。
大挙してドイツに行っている同僚たちがちょっとうらやましい。

さて、気になる人とまたおシゴト。
今日はホントにドキドキした。
思っていた以上にステキな人だ。

週末の秋田遠征で
少しアタマを冷やしてこよう。

・・・釣りの準備しなきゃ。
お、1点はいった。
[PR]
# by january05th | 2006-06-12 22:11 | 日常

気になる存在

ここ何年も経験しなかったキモチ。
気になる存在
それは・・・
その人に会えるだけでなんだかうれしい。
シゴトで話をする機会があると不謹慎にもドキドキする。
そのキモチを隠すためいつもより無愛想になっている。

着任早々関わったシゴトがとてもスムーズに進んだ。
とてもカンジがよかった。
ただそれだけなのに・・・。

彼はどういう人なんだろうか。
いま何に興味をもっているのだろうか。
お休みの日はどんなふうに過ごしているのか。

・・・あ。
ものすごく年下なのではないだろうか。

アホか。
わたしは。
[PR]
# by january05th | 2006-06-07 23:47 | 日常

南会津遠征

昨年に続き2回目の南会津遠征。
鱒沢川へ行ってきました。

f0107304_19512939.jpg
今年の冬は雪が多かったそうで、
湯ノ岐川はまだ雪代が残り流れが太く
ドライフライでの釣りは断念しました。

その代わりにガイドブックにはない
この時期に楽しめる支流をみつけました。

来月は秋田遠征の予定。
楽しみだなぁ。
[PR]
# by january05th | 2006-05-19 19:48 | FlyFishing

丹沢ホームフィッシングエリア

GW初日。
待ちに待った丹沢への釣行。

f0107304_1526648.jpg
前日は送別会の主役だったので
すっかり帰宅が遅くなってしまったけれど
朝4時の出発になんとか間に合った。

新緑の丹沢で、
今まで経験したことがないほどたくさんの
イワナやヤマメ達と出会うことができた。

前の職場での2年間、
本当に本当に大変な毎日だったけれど
頑張ったご褒美なのかな。
ありがとう。
お世話になったたくさんの人と
丹沢の自然に感謝します。
[PR]
# by january05th | 2006-04-29 14:28 | FlyFishing

釣りに行く

ちかぢか今の職場から異動することになり
この2週間は引継ぎ準備でホントに
疲労困憊・・・
でも、今週末やっと釣りに行けることになった。
金曜の夜は送別会だし
渓流でうたた寝してしまう危険性はあるけれど

これであと2日なんとか頑張れる。

晴れたらいいね。
[PR]
# by january05th | 2006-04-27 00:54 | FlyFishing

釣りに行きたい

やっと暖かくなって毎週末でも渓流に行きたい季節ですが、
ここのところ3週連続で釣りの予定がつぶれてしまった。

釣りに行きたいよぉぉ。
渓流にいるときが一番のシアワセ。
おさかなに会えれば更にシアワセ。

私のシアワセは渓流にあるのだ。
[PR]
# by january05th | 2006-04-20 00:02 | FlyFishing

訃報

今朝、高校時代の同級生の訃報が届いた。

眠っている間の脳出血での突然死。
なにか大きなストレスがあったのかな。

高校時代の熊さんを思い出すと
ストレスなんて言葉がとうてい似合わない
大きくて優しくてとてもおだやかな人でした。

熊さん、どうしたの?早すぎるよ。
まだ30代だよ。
40歳になった熊さんと話をしたかったよ。


ご冥福をお祈りします。
[PR]
# by january05th | 2006-04-11 01:11

丹沢ホームフィッシングエリア

今年初めての丹沢。

f0107304_1523130.jpg

まだ木の芽が出始めたばかりで
桜が満開の下界より季節が半月遅れている感じ。
寒さで手がかじかんでしまったけれど
久しぶりのフライフィッシングを楽しみました。

丹沢ホームでいただく合鴨の鉄板焼きも
最高に美味しかった。

来月にはこの景色も美しい新緑に変わっているのでしょう。
今年もたくさん釣りに来られるといいな。
[PR]
# by january05th | 2006-04-01 09:00 | FlyFishing

高尾&陣馬山

久しぶりの登山にいってきました。
といっても、都内の日帰り登山です。

高低差が少なくのんびり歩けるルートなので、
走っている方や小さなお子さんにも多く出会いました。

登山は好きだけれど登りは苦手・・・な私には
ちょうどよい山だったのかもしれません。

天気に恵まれたので、山々の紅葉、富士山、都心の景色も
さわやかな秋の空に映えとてもキモチの良い登山でした。

f0107304_1532243.jpg
[PR]
# by january05th | 2005-11-20 17:05 | 登山

丹沢ホームフィッシングエリア

丹沢の山々がうっすら紅葉をはじめる中、
今年最後のツリに行ってきた。

先週はシゴトが忙しく
カラダもココロも疲労コンパイしていたので、
今回のツリはあきらめようかと何度も思ったけれど
静かな渓流を歩いていたらすっかり元気になった。

f0107304_15344012.jpg

今年は秋田や会津の自然渓流に行けたし、
丹沢ホームには6回も連れてきてもらった。

渓流に行くととても幸せなキモチになれる。
来年もまたたくさんのステキな渓流でオサカナ達と遊びたい。
[PR]
# by january05th | 2005-10-29 17:09 | FlyFishing

Hawaii

1年ぶりに行ってきました。大好きなハワイ。

出発前に仕事でバタバタして
どうなることかと思ったけれど
ムリヤリ片付けた。

多少の不安を残したまま品川18:32発のNEXに飛び乗り
ランチのカツサンドを一気に頬張ったら
仕事のことは頭の中からすっぽり抜けた。

一足早く現地入りしていた友人とも無事合流をはたし、
青い空と海に囲まれた静かなホテルでの1週間が始まった。

f0107304_041848.jpg


目覚まし時計の手を借りずに目が覚めて、美味しい朝食を食べたら
プライベートビーチで読書、そしてうたた寝。

ふと目が覚めると目の前で天使のようにかわいい少年が
砂遊びをしているのを目じりを下げながら眺める幸せ。

こんな時間がずっと続けばいいのにと思う。

f0107304_0382887.jpg




*Hotel
  Kahala Mandarin Oriental Hotel

*Favorite Restaurants,etc.
  Cabanas Seaside Grill @Kahala
  Prumeria Beach House @Kahala
  Phuket Thai Restaurant @Mucully S/C
  Hoku's @Kahala
  Jamba Juice @kahala Mall
  ↑スムージーが美味でした


幸せな時間はあっという間に過ぎ、ハワイでの最終日。
Hoku'sでちょっと贅沢なディナーをいただきながら
またここに来るために頑張って働くか・・と思うのでした。

f0107304_0423084.jpg


日本に帰った後は1週間のんびりしたツケで息もできないほど忙しく、
いきなり現実に戻されましたが、まだストレスは軽いまま。

1年に3回ぐらいハワイに行けるようになると
いいんだろうけど。
[PR]
# by january05th | 2005-09-26 22:00 | Travel

地元

今年1月、10年ぶりに引越しをした。
近所に親友が住んでいるからなんとかなるだろうと
まったく土地勘のない場所に住むことになった。

最近やっと、電車が最寄駅に着いたときに
「地元に帰ってきたな」
と思えるようになってきた。

・・・という訳で、気候もよくなってきたことだし、
愛車のLOUIS GARNEAUで地元散策。
蘆花恒春園に行ってきました。

f0107304_15435188.jpg
環八がすぐ側を走っているとは思えないほど静かな竹林。
夏休みの子供のような気分になってのんびりすごした。

10年間お世話になった祐天寺のように
お気に入りの場所を1つづつ増やしていきたい。
[PR]
# by january05th | 2005-09-18 17:15

丹沢ホームフィッシングエリア

2ヶ月ぶりの丹沢ホーム。
今回は私にしてはいつもよりたくさん釣れた。

f0107304_1722585.jpg


ウデがあがった(!?)と単純に喜んでいいのか、
気候の影響で活性が高かっただけなのか。

ま、バラした状況と数を考えるとまだまだです。
だからまた行きたくなるんだけど。

夕方、渓流から上がったとたんに降りだした雨は、
夜になってもどしゃぶりで、
いつもの心地よい川音を消していました。

f0107304_17233542.jpg

翌朝は目が覚めたら澄んだ青い空が
窓外に広がっていて感動。

いちだんと釣りと丹沢が好きになった旅でした。
[PR]
# by january05th | 2005-09-11 17:21 | FlyFishing